「ペレットストーブ」の排気菅掃除をしました!

2018年4月27日
pellet01

季節は暖かい春になり「ペレットストーブ」もシーズンオフになりましたね。
そこで、弊社事務所の外に取り付けられている排気管掃除をしました。

 

取り外しできるT字管ふたを取るとこんな感じです・・・
真っ黒な灰、すすがずっしりと詰まっています。

この後、ブラシを使って筒の中も掃除します。
もちろんペレットストーブ専用掃除機もきれいにしました!
灰・すす・ペレットが溜まってものすごく重たくなっています。
 開けるのがちょっと怖いかも、、、


灰がこびりついています。  
       ↓

ブラシでパパッと掃います。
       ↓ 


掃除機の中は今シーズンで溜まった灰が溜まっていました。
       ↓

袋にごそっと入れて完了です。

 

それぞれ掃除は、やりやすさがあると思うので、
ひとつの例として参考にしていただければ幸いです。
来シーズンに向けてペレットストーブを点けた時、不完全燃焼しないようしっかり掃除をしましょう。

あと、今回掃除をして感じたことですが、軍手をしていても爪が真っ黒になるので、
使い捨てのビニール手袋をしてから軍手をするといいですね!